2009年 7月24日 北海道厚生年金会館大ホール

アリスの28年ぶりの全国ツアー。
いよいよ札幌からスタートします。
思い起こせば、この札幌の地が81年の謀反ツアーの最終公演の場所でした。
その札幌から今回のツアーが始まる。
なんとなく、感無量ですね。

この初日に関しては、飛行船を通じて、ファンのみんなにアリスの想いが伝わればということで、特別に楽屋の中で撮影させていただきました。

飛行船のツアーレポート。まずは楽屋とリハーサルの雰囲気からお楽しみください。

ツアータイムテーブル
機材運搬トラック
まずは、当日のタイムテーブルから。

朝早くから機材搬入が始まるんですね。

まずはこの時間に合わせてツアートラックが会場に到着します。
高速道路でツアートラックを目撃しましたが、法廷速度をきちんと守り、大切に大切に機材を運んでくれていました。

その機材をトラックから下ろし、ステージ上に組み上げ、照明とサウンドチェックをして、この日のステージに備えます。

アリスのメンバーが、来場するファンが、気持よくライブを楽しめるように、ツアースタッフががんばってくれていました。感謝、感謝。

そして3人の楽屋の入り口前。。。
ちんぺいさんの楽屋 べーやんの楽屋 きんちゃんの楽屋
べーやん
きんちゃん ちんぺいさん
べーやんもきんちゃんもちんぺいさんも、ツアー初日とは思えないぐらいリラックスしていて。。。
これから始まる40公演をアリスとしてやれることがとっても楽しみなんだろうなぁって、そんな感じをうけました。

リハの打ち合わせ
リハーサルでの打ち合わせ。
楽屋での雰囲気とは違い、真剣な表情の3人。
やはりツアー初日とあって入念な打ち合わせをしていました。

最後に他の公演では見ることのできないワンショット。
BURAIの譜面があるリハーサル風景です。
BURAIの譜面が。。。
初日のレポートはここまで。
ステージでの3人の様子は次回以降のレポートにまとめていきます。